プロフィール

CHIAKI

Author:CHIAKI
誕生日:1975年1月10日 6時頃
血液型:O型
出身地:北海道
はじめての方へ:「はじめまして」をお読みください

自己紹介:三十路の独身、現在無職。
介護ってほんとに大変です。おかげで「介護ウツ」になり、自分の闘病生活もはじまりました。母は20年7月1日天国へ旅立ちました。





TOTAL
アクセスカウンター

TODAY
アクセスカウンター

YESTERDAY
アクセスカウンター


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム



2007年

この1年 精神的にもいろいろ変化がありました。

就職しようと思えた初夏。

そして母が倒れ、再び不安定になった自分。

どうしょうもない大人だよね、1年で2か月しか仕事してないよ。


母はこの年末、訪問看護さんがお休みなので、何かあったらいけないと入院しています。

普通入院してる人も年始には外泊許可もらったりするんだと思うんだけど。

導尿していて、しょちゅう管がつまる母は看護師さんがいないと大変なのです。

今入院している先はお正月の面会が禁止です。

大好きな箱根駅伝見せてあげたいのに。
妹が帰省するというのに。

それでも。。。母が2007年を終えれること、神様に感謝します。


コブクロの蕾を聞きました。
亡くなったお母様への歌なんだそうですね。
知りませんでした。
ちょっと抽象的すぎる気もしますが、そう言われて聞くと感動できます。

歌的には、象の背中のほうが好きですけど。。。


来年は仕事できるかなぁ。

自動車も取り上げられてしまうので、この田舎では徒歩通勤も難しいところばかりで悩みます。

まぁ・・・今の母を介護するには 父と二人でやっとなので
在宅でなんとかしていきたいのですが・・・

私の部屋 ストーブも電気も壊れていて 起きていられないのです・・・

新しいストーブ欲しい・・・



みなさま 良いお年を

今年も1年ありがとうございました

来年もよろしくお願いします

2週間

母が退院して2週間目です。

嬉しい意味で、長かった。
よく頑張ったね!母さん!

今日は泌尿器科の診察です。

昨日から非常に尿の色が悪いので心配です・・・
無事帰ってこれるといいなぁ。
熱はないんだけどね。



私信
MAROママさん お仕事復帰、おめでとうございま~^^
         う うらやましい・・・

あれ?

深夜7度8分まで熱があったので、心配して朝も結構遅く(?)まで起きてたんですけど・・・

熱がない。

何度計っても6度2分~5度8分をいったりきたり。

いや平熱なんだけど。

いつも微熱あるんで。これはこれで心配になったり。

どうしたんだろう・・・・・・・・・・・

バルーン交換

母の導尿カテーテルがカスで詰まって、尿モレをおこしていました。

訪問看護さんは、スケジュール以外では2100円もかかるということになってしまい、前のように気軽には呼べなくなってしまいましたが・・・
看護師さんじゃないと交換できないし、病院いくほどのことじゃないし。
そして夜9時に呼んでバルーン交換。
ついでにちょびちょび便が出ていて、肛門も開きっぱなしだったので摘便してもらうことに。
母、一所懸命ふんばって頑張りました。
私も摘便できるといいのだけどね。やり方知らないのよ。

今日の熱は深夜0時 7度5分
3時 7度9分

ギリギリで座薬は使ってないけど・・・朝5時にはかってどのくらいかだなぁ。
昨日よりはお熱あります。
バルーン交換で刺激されちゃったかな?

意識もはっきりしてるし、笑顔もあるんで大丈夫だとは思います。

願わくば、週末に高熱を出さないようにしてほしいです・・・

明日退院です

4回目の退院になります。

転院になるかと諦めていましたが
経済的な理由で父も在宅を望んだことが大きく
再び在宅で見ることになりました。

今度は熱出さなきゃいいけど・・・
帰宅後の翌朝8度9分の熱。
毎回そうでした。
今回は・・・今回こそは。

肺炎が理由の熱だということですが
特にむせることもなく、普通ではあったのです。
なにがいけないんでしょうね?

対人恐怖で外出できない私には
母が家にいるというのはとても喜ばしいことです。
車の運転もできなくなりました。
具合悪いと言うと父は風邪薬を押しつけてきます。
風邪じゃないといってるのに。
運転できないといっているのにタクシー代が惜しいのか明日は運転しなきゃいけません。
怖いです。

ポリンさんウルルさんMEROママさん コメントありがとうございます
そうですね・・・ネットを通して出会いましたが
おこがましいですが、お友達と言えるなら
嬉しいです。
少し心が軽くなります。

父とはどんどん不仲になっていきます。
ケアマネとも。
今回の退院は一切私の耳には入ってきませんでした。

ケアマネってなんですか?
家族の望みも聞いてくれるものじゃないんですか?

後ろ向きなケアマネならいりません。

元看護師だから、現実重視なんですか?
本人の望みも、家族の思いも 帰宅なのに
安全だけのために市外に転院をそんなにすすめるのは?

思えば母が倒れた時も
何もできなかった と 過去形で話していた。

母は過去じゃない。
まだ生きている。

体調万全で迎えられるといいのだけど・・・
ここ数日すごく落ちているので
明日が怖いです

今日も眠れない・・・

頭痛と吐き気から逃げられないでいます・・・
(吐き気とは症状でよくいうけど。実際吐いてる場合も吐き気でいいの?)

 | BLOG TOP |  NEXT»»


