プロフィール

CHIAKI

Author:CHIAKI
誕生日:1975年1月10日 6時頃
血液型:O型
出身地:北海道
はじめての方へ:「はじめまして」をお読みください

自己紹介:三十路の独身、現在無職。
介護ってほんとに大変です。おかげで「介護ウツ」になり、自分の闘病生活もはじまりました。母は20年7月1日天国へ旅立ちました。





TOTAL
アクセスカウンター

TODAY
アクセスカウンター

YESTERDAY
アクセスカウンター


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


あちこちの介護ブログを読破するのがここのろところの趣味。
夢中になって徹夜になっちゃうこともある。

電気代節約のため部屋の電気消して
ストーブの火は小さくし、綿入れ袢纏を着てブログに没頭する。

何箇所かのブログでこんな本を見つけた。

私の介護days―仕事も、おしゃれも。
横森 美奈子 (著)


迷わずアマゾンで購入。今日手元に届いた。

感想として…

もうちょっとで職場に復帰しなければならない「ウツ」の私が
今読むのにちょうどいい本だったと思う。

きっと、笑顔で仕事ができそうな気がする

なんだかそんな力をもらえた本だった。

↓応援クリックお願いします↓
人気blogランキングへ



母は本を読むのが大好きです。

特に海外ミステリーで、ハヤカワミステリー文庫のファンです。

私がダヴィンチ・コードが文庫になった時すぐ買ってあげたらすごく喜んでくれて、1週間で上中下読み終えてました。
本棚にしまうことができないので出しっぱなしにしていたら
(読み終えたかどうかわかんないから勝手にしまえない)
訪問看護師のHさんが借りてって そっからケアマネのみかんちゃん(仮)が借りて…と、ダヴィンチぐるぐるまわってて まだ戻ってきていません(笑)

うちの住む町の本屋は(T○T○Y○)はバリアフリーではなく
かなりきつい段差を3段乗り越えなきゃ入店できません。
なので母は本屋にしばらく行ってないんです。

いつだったろう 1年くらい前かな、支えてあげるからね大丈夫だからねとつれてったのは…そうだ1年ちょっと前の年末だ。

図書館という手もあるのですが、母は図書館が何故か苦手…
一度連れて行ったのですが1冊も借りず駄目でした。

私が昔読んでて、
そういえばこれは母にいいんじゃないか?
とここ数ヶ月買いはじめている本がこれ。

0601_1154_120.jpg


ダヴィンチという雑誌です。
本の雑誌なんですね。

定期購読やってないのでたまに買い忘れるけど
これを買うと母は嬉しそうに読み、欲しい本にマルをつけて私に渡します。
それをアマゾンで購入しているというわけ…

母は値段見てハードカバーとか高いのは遠慮してるみたいなんだけど
アマゾンには中古もあるんだから平気よってゆっても…
…いまいち理解してもらえません。

↓応援クリックお願いします↓
人気blogランキングへ




歩行練習

あ~ 今日はなんだか体力なくてお掃除できなかったぞ><
もうすぐ2月3日…私今年 本厄なんですよ。
お払い行って来なきゃいけない…面倒だよ~
後厄で行こうかなぁ…
とことん外出がおっくうなのでした。


母は今日は訪問看護さんが来て2回目の歩行器練習。
部屋の中はだいぶ慣れたようだけど
トイレ周りは狭いので杖に持ち替えです。

明日デイサービスなんで持っていって練習してきてもらいます

母の歩行器はピンクで可愛いんだYO

img10383792612.gif


使ってもらわなきゃただのゴミ。
ガンバレ母ちゃん!


↓応援クリックお願いします↓
人気blogランキングへ


朝も早くから、今日は箪笥の片付けです。
大きいゴミ袋8個にもなりました。

母の着るものばかり入っていた箪笥なんで
見ている前で捨てていくのはしのびないのですが・・・

最初は1枚ずつ これ着る? と聞いていたのですが
全部「着る」の答えで・・・

自分で着るもの選べるの?
自分で出せるの?
着ていく機会ももうないんじゃないの?

と、
かわいそうだとは思いましたが、はっきり言わせていただきました。

だって自分の介護ベット搬入するためなんだよ。
しょうがないじゃん。

今日は日曜で父が休み。
空になった箪笥を外に出すの手伝ってといったら
日曜くらいやすませてくれよ
って・・・

昨日は昨日で届いたテーブル組み立ててもらおうと思ったら
母さんのことしすぎて疲れた!明日にしてくれ!だし・・・

もう~ 父のわがままには翻弄されっぱなしです。ぷんぷん


↓応援クリックお願いします↓
人気blogランキングへ

父の洗濯

昨日父が洗濯をした話を書きましたが。

パッドを一緒に洗ってしまったからか、
失禁した服が多いせいか…
なんとなく干してるものたちから臭いが。

これからは消臭対策も必要そうです…ってことで
かめこさんがブログで紹介している
オ☆モトの洗濯消臭剤を楽天で購入してみることに。

img1060896852.jpg


これでいいのかな?
結構いいお値段もするけど、50~60回分らしく
確かに重さも1.9kgとたっぷり級。
気をつけないとドボドボはいっちゃいそうです
小分けにしようかな。

買ったのは「あいあむ介護ケアヘルス」さんです
よろしかったら皆さんもどうぞ。(アフィリじゃないよ…ってわかるか。)



さて、父ですが、洗濯物をたたむということを知りません。

今部屋の大掃除○日目なわけですが
出てくる出てくる。
タオルケットのした
バスタオルのした
座布団のした

たたんでない洗濯物の山

こりゃあ股引も足りなくなるはずだよ!
おかしいとおもってたんだ!!

自分のスラックスでさえそこに混じってるもんだからしわしわ!
アイロンかけてやんなきゃいけなくなってムキー!!

・・・こうして今日も掃除がなかなか進まないのでした。

大量に出てきた母の股引は
先日足りないので大量に買ってしまった為
引き出しに入らなくなってしまった・・・

母さん、もっと失敗してもいつでもOKだからね。

人気blogランキングへ
母のものと父のものは洗濯は一緒。
父が洗濯をします

今日とうとうやっちゃったんですよ。

尿取りパット一緒に洗濯

ゴミだらけですごいことになりました・・・・・



今日やっと、まずテーブル1台処分しました。
先は長い。
TVを捨てるのに7000円かかるのだけはかんべんしてほしい



アメブロから引っ越してきました~~~~
リンクなどが貼れなかったり面倒だし重いんだもの!!
でもコメントもいただいてるので向こうは残してます^^
旧ブログ→ http://ameblo.jp/chiakinikki


人気blogランキングへ ←応援おねがいしまっす

通院日

今日は私の精神科通院日でした。


先生に2月から仕事に戻ることを告げると
「5月まで(傷病手当が切れるまで)あなたは働かないほうがいいとおもう」
と言われてしまい・・・


でも行かなきゃクビになる~
それっぽいこと店長電話で言ってたし~
職失うのは困るんです~~
就業規則でもやめてもらったほうがいいとかって言ってたんです~


って訴えても
「書面で見たわけじゃないでしょう?そんなばかな話あるわけないです」
って。


「3~4時間働く様になった収入と傷病手当どっちが多いですか?」とか(若干傷病手当のが多いかも)
「デイケアで体慣らしてから行くといえば納得するはずです」とか


デイケアはできたら行きたくないんですよ・・・


なぜって?
・・・・・・担当の若い兄ちゃんが印象悪いから。


こんなこと先生には言えません。だから拒否するのみです。





そうそう 今日 母に歩行器が届きました。

って私が買ったんだけどね。
車輪のついていないタイプのものです。
楽天で一番安いやつを探しました。
だって高いんだもん~~~~1万円以上は出せません~~~


相場は1万5千くらいらしいねぇ。
夕方来たケアマネさんが安さに驚いていたらしい。

立ち上がりに便利かなと思ったんだけど・・・
母はまだ使いこなせず、1度トイレの往復に使ってみただけです。

ごく軽量なはずなのに重いってゆうし・・・・・
(腕の筋肉がないからね。トレーニングになってイイじゃん)


安くても5000円じゃ買えないんだからね(どうゆう判断基準だ)
無駄にしないでおくれよ~~~~~


明日の訪問看護さんと一緒に練習する予定です^^


人気blogランキングへ

仕事復帰

1月29日の予定が、2月16日になってしまいました~
(うちのシフトは15日~16日)
う~ その間のお給料が・・・


しかも正社員だったのがパートに格下げになりました・・・
長いこと休んでたから仕方ないっちゃ仕方ないんだけど・・・


く~ 一人暮らしするほど稼げるのかなぁ


クビにならなかっただけマシって思っておかなきゃだめよね・・・。



しっかしまったくもって体力が落ちています
日中起きていられないよ~~~~
母のベッド部屋の掃除もぜんぜん進んでません>< どうしよ~~


人気blogランキングへ

今後の会議

今日はケアマネさんヘルパーさん保健婦さんなどが集まって、母の今後のことを決める会議を家でやった。
夕方だったので父は不在です。


市役所からは要介護3~4と連絡が入っているようです。
よかった!!嬉しいよ~~~


これで介護用ベッドも車椅子も借りてあげられる!


今後は私が夜遅くまで仕事に出るということで、
夜8時半から9時までトイレ介助と寝かしつけに毎日ヘルパーさんに来てもらえることになりました。
デイサービスも1日増えました。


後は再計算してからになりますが、たくさんヘルパーさんを使えるというのは本当にありがたいです。


母はどう思ってるかわかりませんが、私は安堵でございます。


人気blogランキングへ

着替え

トイレ介助をするといっても
私の場合、中に入ったらドアを閉めて待つだけ。
それは父もそうだと思う。


ここ数日、トイレ後の失敗が増えてきた。
パンツをおろすのが間に合わなくて失禁したり、おろしかけのところにひっかけたり。


洗濯は今週1回日曜日に父がやってくれてるけど・・・


明日からの着替えが無いぞぉ・・・


今日だけで3回失敗。


パンツ下ろすところまで介助してやったほうがいいの?


人気blogランキングへ

抜き打ち訪問

火曜日は母はデイサービス。
その昼間にケアマネさんと保健婦さんがやってきた

母のいないところで話をうかがいたいって。

私の一人暮らしの話は父は知らなかったようで文句を言っていたけれど
今の問題点を告げられて良かった。

私がウツで病院にかかる前、わらをもすがる思いで保健所の相談窓口に電話した。
その相手が偶然母を担当しているTさんで・・・
今は2人まとめて面倒みてもらっている。
小さな町だから保健婦さんも人数いないんだろうね。

それでもすごく 助かっています。
うちの父の性格もわかってくれてて。。。感謝しています


人気blogランキングへ
やっぱり退院してきてから芳しくない。


一昨日 訪問看護が来た日(朝5時に転んだ日)に血圧を測ってもらったら上が84.


そこから母の不調ははじまったのか、いつもはソファに座ってるんだけど、
そのソファに寝たまんま。
トイレも昼間は自分で行けてたのに今は人を呼ぶ。


そのトイレ介助もした一昨日に、パジャマの上だけを着て下は普段着だった母。
どうしてそんな格好なのかと聞くとズボンがとどかなかったから。とのこと。
パジャマは届くようにいつもソファの横にあるのに。ズボンを落としてしまったのかな。


そして昨日。
父が仕事を終え帰って来ると(夜11時すぎ)
母はまだ普段着でソファに横になったままだったらしい。


一人でベットで寝ることができなくなっちゃった って。


明日からは夜適当な時間に寝るように介護するけど
私の仕事が始まったらどうするんだろう。
私の一人暮らしが始まったらどうするんだろう。


母の血圧ですが、私はまた脱水症状をおこしてるんだと思います。
以前にも風邪をひいたときトイレにいかなくてすむよう水分を取らなかった挙句脱水症状で高熱を出した母。
(もちろん自分の判断でですよ!私は枕元にポカリスエットを用意しておいてましたから。)
今回も水分をひかえてのことだと思うんですよ。
めまい、立ちくらみの症状も訴えてますし・・・
次の訪問看護が来たときには立ち会ってナースに言ってもらおうと思ってます。
私がいくら水分とってといってもきかないので。


人気blogランキングへ

トイレ介助

私がウツになってからというもの
ケアマネさんとかとの話には一切呼ばれなくなっていた。
なので今のケアプランはよくわからないのだ。


一昨日ヘルパーさんがきたばかりなのに
今日5時にもヘルパーさんがくるという。


今までヘルパーさんに頼んだのは通院介助と掃除だけ・・・


今日のヘルパーさんは何?
と思って聞くと


「トイレ介助」だそうで・・・・


15分間だけヘルパーさんが来ました。


そんなヘルパーさん呼ばなくていいやん・・・
確かに私が仕事はじめたらその時間は母一人になるけれど・・・


介護保険制度が変わって、半分をヘルパー半分をデイなどのケアで使うようになってしまっている。
ヘルパーさんはそんなに必要としてないんだけどなぁ・・・
ディの日数を増やしたいです・・・


人気blogランキングへ

ベッドの位置

今日母が父に頼んでいたこと。
ベッドの向きをかえてほしいとのこと。


それは単なる90度回転ではなく
部屋のど真ん中にベッドを置いてほしいらしい。
四方向壁つかずという状態ね。


そしたら、どっちに寝返っても両側から降りられるじゃない♪ と


10畳とかあるプリンセスの寝室ならともかく
たかだか8畳の部屋(ほかにもクローゼット、仏壇、箪笥2台あり)で
そんなことしたら・・・


母の想いはわかるけど
馬鹿なこと言ってるなと怒った父の気持ちもわかる。


こうなったら箪笥2個をかたづけるしかありません
明日から作戦にうつしてみようと思います。




今日は千葉の妹とメールで大喧嘩。
お金のことが原因です。
全部私がわるいことにしてもいいから仕事して!!
ってきたわけですよ

したくてもできないんんだよ病気だからといっても


病気のせいにして。


母にもいつも言われる。
ウツ患者にとって言われたくない言葉BEST3に入ると思う・・・
なので今日はかなりブルーです


人気blogランキングへ

歩行訓練

今日、母が退院してきました。


この入院は歩行訓練含むリハビリ入院だったはずなのですが・・・・


・・・母、歩くこと半放棄。


いつもいつも退院してくると経過が悪くなっている気がする。
頑張れば歩けるものを(四点杖使用)トイレまでナースコールしての完全車椅子生活。
それを4週間。


帰ってからは介護カタログをにらめっこして
自走式車椅子をレンタルしたいと何度も何度も言う。


月いくらかかると思ってるんでしょう。
年金生活してるなら払えるかもしれないけど、あなたは生活保護者なんですよ・・・


・・・・しかも自分でそれだけいっていても
要支援2 でしかないもんね。


明日から朝4時半の母のトイレ介助がはじまる。
介助はすべて父の仕事なのだけど
そんな時間に起きられないからと私に投げてきた父。
私だって起きられないっつーの。


人気blogランキングへ

無愛想

昨日病院で、先生を待ってる間、10分くらい母や叔母と談笑する時間がありました。


母がいきなり
「Sさん(仮名・もう退院した同室の人のことだと思われる)が
 おたくの娘さんって無愛想ね。って言ってた」というのです。
「だからもっと愛想よくしなさい」って。


私は「元気ならね」って答えました。
私は介護鬱です。母の顔を見るのも実は苦痛なほどなのです。
母は「私が何か言えば元気なくなるんでしょっ!」って。
思わず叔母の前だったけど
私は「またそうゆうこという・・・」と顔を逸らしました。


したいけどできないんだってば。
私だって健康で、ちゃんと介護明るくがんばってた時があったでしょ
それをどうして思い出してくれないのかな
私は今病気なんだってば・・・


母とはこの春には別居するだろう。
それで私の病気が治ればいいが・・・


人気blogランキングへ

進行の度合い

そんなわけで今日は2時間半かけて隣の市のR病院にいってきました


あまりに早くついたために(予定よりかなり早く出かけたがる父。)病院で2人で昼ごはんたべたんだけど
父は自分のカレーライスを2口程度食べただけで入れ歯してこなかったとかゆってごちそうさま。
夜まで何も食べない気だったのかしら。

2週間ぶりに会う母は元気そうでした。
やっぱりろれつがまわっていないのは気になりますが・・・

私今年、父にも母にも「あけましておめでとう」を言っていないなぁ・・・。

先生の話では今後の介護のことってきいてたんだけど
検査結果を知らされるだけでした。
大事な話だと思って行ったのに・・・

結果は小脳と脳幹の萎縮は、以前検査した1年半前とはかわらないそうです。
でも確実に身体能力は衰えています
母が「進行はやいんですか?」と質問した答えは
「遅いとはいえないです」とのこと。う~ん、あいまいだなぁ・・・

母が退院してくるのは次の火曜日。
コーヒーとかきらしてるから買ってこなくちゃ・・・

人気blogランキングへ

家族の方

昨日で母がリハビリ入院から3週間になった。

この病院は車で2時間半の場所にあるとなりの市だ。
(北海道だから、隣といっても遠いのよ!)


その病院から、リハビリのことと今後の介護のことでお話があるので、明日12時半に、ご家族の方を呼んでくださいと電話がきた。


父は平日仕事なので無理だろうと思い、その市に住む母の妹に頼むことにした。


私は行こうと思えば行ける。でも体調(ウツ)がここのところひどくて行ける気がしない。
なんて親不孝なんだろうと泣いたりもしていた。
で、やっぱり私だけでも行こうと思って叔母に電話した。


叔母は「今後介護するのはCHIAKIじゃないでしょ、父さんなんだから、父さんに来てもらうのが一番なんだよ。おばちゃんから明日朝仕事休めないかとか電話してやるから。」とのこと。


今日夜11時すぎに帰宅した父に どうせ行かないだろうなと思いつつ
「明日12時半にR病院にきてくれって。」と伝えると・・・


なんと行くとのこと。
すぐ会社に電話していました。


父の中で何が変わったんだろう。
前の入院の時には行かなかったのに。


母を介護していくという自覚がちゃんとでてきたってことなのかなぁ・・・。

はじめまして

ははのこと

生年月日 昭和18年8月2日生

家族 3歳上の夫
   長女CHIAKI
   次女 千葉在住

趣味 海外サスペンス小説を読むこと
   漢字ナンクロ

私からの性格判断 後ろ向きで、頑固。

好きな食べ物 果物 トマト 豚肉 漬物

嫌いな食べ物 鶏肉・牛肉 豆腐 魚 嫌いなものは本当に多い


病気遍歴(下が過去)

2006年1月

市役所から介護度 要介護3 の通知が届く

20006年12月

リハビリのため再入院

2005年9月

病院が申請してくれていた、特定疾患手帳が届く。

2005年7月

さらに知人に進められ、釧路の大きな病院で検査する。
MRIの結果「脊髄小脳変性症」と診断され
詳しい検査のために3週間入院。
遺伝性ではないことはこの入院でわかる。

2004年12月

母が知人に進められ、根室市内の神経内科にいってみる
「パーキンソン」と診断され、そのような薬を飲む。
(母の父は、パーキンソンを患い亡くなっている)

2004年9月

あまりにも歩行が満足にできないので
北海道釧路の脳外科に検査入院してみるも
異常なしと言われる。

2004年7月

3回くらい病院を移り、結石完治。
歩くのがおぼつかないが、寝てばかりいたせいだと思う。
ウォーキングをするが、以前のような長距離は無理

2004年4月

ひどい腰痛を訴え、寝込み、病院へ
腎臓結石が見つかり、即入院
処置後2日、40度近い高熱を出す
(この高熱が、SDCの発症・進行を早めたという話も聞いた。)

2003年12月

低い脚立から落ちて左腕骨折
治っても肩が上がらなくなる




CHIAKIのこと


うつの病状として、不眠・過呼吸・涙が止まらないなど。
原因は主に介護だが、仕事も一部ある。
(自分の部署には自分ひとりしかいなく、孤独であり、
 かつ責任もあり相談相手はいない・・・)


2006年6月


通勤にドクターストップがかかり、休職中


2006年5月


うつ病を疑い始める


 | BLOG TOP | 


