プロフィール

CHIAKI

Author:CHIAKI
誕生日:1975年1月10日 6時頃
血液型:O型
出身地:北海道
はじめての方へ:「はじめまして」をお読みください

自己紹介:三十路の独身、現在無職。
介護ってほんとに大変です。おかげで「介護ウツ」になり、自分の闘病生活もはじまりました。母は20年7月1日天国へ旅立ちました。





TOTAL
アクセスカウンター

TODAY
アクセスカウンター

YESTERDAY
アクセスカウンター


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家捜し開始

3月中に引越しするため
やっと家を探し始めました。

といっても空き家に詳しい子に頼んだだけなんですけど。

家の近辺で高くなくて、できれば1階のワンルーム ないかなぁ


母とはそれから仲良くやってます。
たいした会話もしないけれど・・・
喧嘩する前よりは良くなったかな

このまま仲良くできていたらいいけど・・・


↓応援クリックお願いします↓
人気blogランキングへ


スポンサーサイト

優しくなろう

一昨日の朝、私は母に不満をぶつけた。
父にも聞いてもらった。

それで謝ってもらった。
ごめんなさい、すいませんでした

何度も何度も謝ってもらった。

それでだいぶ心がスッキリした。

明日は母がデイに行く日です。

買い物してきてほしいものがあるらしいし
明日ちょっと車をはしらせてあちこちいったら

気分転換になるんじゃないかな。

きっときっと
明日の夕方からは
母に優しいCHIAKIに戻るからね。

戻れるはずだと思うから。

↓応援クリックお願いします↓
人気blogランキングへ

今日やっと店長に電話しました。
退職したいと思います、と。

店長から出た案は、傷病手当切れるまでこのままでいたら?
というものでした。

月々5万ちょっとしか手当て無いんですけど…
働かずに貰えてるならそれもありなのかと…

新居は家賃さえ払っておけばなんとかなんないかな
光熱費基本料金のみでさぁ…

その間に「完全にうつを克服」し「もう一度母に料理」できるようにし
どうせならヘルパーの資格もとりたいな と思ったわけです。

多少どこかから借金せねばいけないでしょうが…
私の体調が良くなることが大事ですんで。


今日はNEWの車(新しいの買った方が早かった)に乗って帰ってくるとき
自分のビールを買おうとして
「…あ、かぁさんのジュースもう1本も残ってないはず…」と思い出し
4本だけみつくろって買って帰りました。
母さんはペットボトルを最初のプシュって開けるのが出来ないので
無言で
プシュ ドン プシュ ドン プシュ ドン プシュ ドン
と4本おいてやりました。
母さんはありがとうの変わりに500円くれました。
そしてやっぱりベッドのシーツが気になるので
「これ防水。3枚あるから。」と母に押し付けました。
夕方のヘルパーさんに頼んで交換してもらったようです。

夕食をとらない私に父が怒ってから仕事に行ったので
夕食時
「あたしもご飯食べるからね!」と言うと
「食べなさ~い~なんかおかずあるでしょ~」と間延びした返事。
22日の大喧嘩の最中に
「そんなに太りたくないなら朝も昼も夜も食うな!」(わけわかんないですが確かこんな内容でした)
と先に怒鳴ったのは母ですから。
「あんたが朝も昼も夜もってゆうから伺いたててるんでしょうが」
といったら無言。
都合悪いことは無言。も~~~イヤッ

↓応援クリックお願いします↓
人気blogランキングへ

22日 車をぶつけてしまいました~

母のベッドが午後搬入ということで
午前中に病院をすまそうと思ったのが間違いでした

寝不足に加え、まだ道路は凍っていて
信号で曲がりきれず向かえのガードレールに・・・

修理費用は50万と言われましたが
なんてことでしょう、私はよりによって対物の保険だけ入ってなかったのです…


病院に送ってもらい、メガネも飛んでしまったので足元もおぼつかなく
医師にはアルコールが残っているんじゃないかと言われ
(ここ数日ヤケ酒してしまっている話をした)
血液検査して帰りました・・・
睡眠薬が前より強いのにしてもらえたので良かったです。


家にタクシーで帰ると・・・

やっちゃいました
母と大喧嘩。

些細なことで文句つけてくるんですもん
「真ん丸い顔でムスッとしてばかりだ」って言うんです
何度も何度も言われているうちに
「まん丸で悪かったわね!太ったの気にしてるんだから!」とキレてしまい・・・
それからガーーーッと不満をぶちまけ・・・

飯ストです。

誰が一緒のメシなんか食ってやるもんか。


ベットも搬入になったようです
ヘルパーさんがシーツとか出してくれたようです
(私が買ったやつじゃないけど・・・)
一切私は手伝いもしませんでしたので細かいことはわかりません

今日向きを変えるとか言ってましたが
手伝いませんでした

母とはロクに口も聞いてません。。。

↓応援クリックお願いします↓
人気blogランキングへ

ボロボロです

まるで うつに最初かかった時のような症状に戻ってしまいました。
食欲不振・不眠・対人恐怖…

でも時間というのは残酷で
どんどんすぎていきます。
2月なんて28日までしかありませんからね。
3月なんてあっとゆうまに来てしまいます。

皆さんのブログを読み逃げしてる時だけ落ちついていられます。
皆さんに感謝です。

介護ウツになり、もともとわだかまりがあって
好きとは言えない母でしたが
別居することになり、いいようのない寂しさが押し寄せてきます。

階段を下りたらいる母
食事の時しか顔あわせないけど前にいる母

そして過去の写真に写っている笑顔の母
写真を見ていると涙が出てきます

頻繁に会えなくなるんだなぁと思うと寂しいです。

仕事を変えてしまうと、お盆に故郷に帰るのは無理かもしれません。

店長には電話を無視されました。
2月になったら連絡するってゆったのは店長じゃないか!
無視することないじゃないか!

もうボロボロなんですけど
皆さんのブログに感謝していることを伝えたくて
記事にしました。

明日は母に優しくできますように…

↓応援クリックお願いします↓
人気blogランキングへ

PS
もう本を買ったり無駄遣いはできないけれど
前のブログで懇意にしていた「てんきちの母ちゃん」さんの料理本が発売されます。
これは買うつもりです。
そしたら少しはお料理できるかな…
かな姉おめでとう

失業確定

私じゃなくて父のことです。

前々から職を失う予定で生活保護などを調べていましたが
3月末で退職することが決定しました。

4月から両親は生活保護を受けなくてはいけないため
私は同居していられなくなりました。

私も職なしなのに3月中に1人暮らしをはじめなきゃいけなくなってしまったのです・・・

この貧乏家族はどこまでいっても救われませんね。

私はとっとと今の会社に見切りをつけて次の仕事を探そうと思います。

↓応援クリックお願いします↓
人気blogランキングへ


夢占い

ここ何週間かの間「机」の夢を見た。しかも4~5回。

それは決まって学校机で、マジックでひどく落書きされたもの。
それがあちこちにいってしまうのを追いかける夢。

夢占いでは
机「仕事や学業面を示します。何事にも集中して取り組め効率よくこなせそう。それらの場での活躍やよい結果が期待できそうです。しかしボロボロだったり机の上がゴチャゴチャしているなどよい印象をもてない夢なら、すべき事を怠っていたり落ち着いて仕事や勉強に取り組めないなど、今ある環境や生活態度の改善が必要かもしれません。
落書き「落書きをしたり落書きされたものが出てくる夢は、ココロの中に不満があるしるしです。愚痴を言いたい気分のよう。うまく吐き出すことができずストレスがたまりそうです。気分転換やストレス発散を心がけないとイライラが爆発してしまうかもしれません。

当たってて怖いです

でも昨日みた夢の机は違っていました。
落書きじゃなく、ヤスリをかけたように天板が白くモヤががっていたのです。意味する所は・・・
・・・私は今の職場のことで揺れているんでしょうね。

ランキングが下がってしまったぁ~
介護のお話しなくては。

介護ベットの搬入日が決まりました。
22日です。
つ、通院日です・・・orz なぜここまでついてないんだ

ケアマネさんがきてくれると思うので大丈夫だとは思うけど…
私が不在のまま搬入されそうです。


どうか!↓応援クリックお願いします↓
人気blogランキングへ

大変だ

私、会社クビになるかもしれません。


本当に音沙汰ありません…
社長は「やめてもらってもいい」って言ってたらしいし…

もしクビになった場合でも
私は家を出ることを考えなきゃいけません
パートでも一人暮らししなきゃいけません

ヘルパーの資格とろうかな…ヘルパーで一人暮らしできるかな。

連絡待ちのまま うつが悪化しそうです…

永久就職でもできりゃいいけどそんな相手いないしな…

はぁ・・・

↓応援クリックお願いします↓
人気blogランキングへ


菓子パン

父は母の朝食に菓子パンを買ってきます。

父はヤ○ザキやイ○ヤの安い菓子パンが大好物なんですが
母はそれが大嫌い。
父の選んでくるものはよりによって更に嫌いな種類のパン。

母はパン屋さんのパンか、食パンでいいんです。

父は朝早く買い物に出かけてしまうので、昼まで寝ている私には何もいえません。昨日も袋にたっぷりと菓子パンを買って来ました。

夕食はおかずを父が用意していって、おにぎりを握っておくか
ご飯をよそうだけ私がしたりしてました。

でもこの2日間「夜パン食うべ?」と夕食の用意をしていきません。

私が食べる分だけの白米は炊かれていますが。

「CHIAKIが何か作ってくれるならいいけど」との理由で(?)
出勤前まで時間はたっぷりあるはずなのにTVを見てくつろいうでいる父。

すいませんそれでも私今は料理できません。

菓子パン攻めにあってる母が可哀想になってきました。

今日は納豆を半パックずつわけあい、納豆ごはんを二人で食べました。

父に買い物にいかせている限り
母はこの呪縛から逃れられないと思います。

↓応援クリックお願いします↓
人気blogランキングへ


PS
2月になったら連絡するといった店長から連絡が来ません…
どうやら私の復帰日は16日ではないようです。

認知症の祖母

怒らないからさぁ便座カバー濡らしたらゆってよ!
ねぇ母さん!



今日は認知症(ぜんぜん軽度・多分要支援)の祖母と母の話をするね。
少し長くなっちゃうかもしれないけどごめんなさい。


母方の祖父は私が幼い頃、パーキンソン病を患い亡くなりました。
祖母(母の母)には、母がパーキンソンであるということを2004年の夏くらいに言っていました。
(当時実際診断名がパーキンソンだったので。)
「おじいちゃんの悪いとこもらっちゃって…」
祖母は大変落ち込んでいたようです。

母の望みは
死ぬ前に一度故郷へ、母のもとへ帰ることでした。
それはもう何度も何度も、ケアマネさんにまで言っていました。
「でもこんな体じゃ、バスにも電車にも飛行機にも乗れやしない」
その母の望みはいつしか私の望みにもなっていました。
どうにかして祖母に会わせてあげたい
故郷に一度でいいから返してあげたい…


北海道はとても大きく、中央に大雪山という山があり
JRや交通の路線はその中央を迂回した道しかありません。
残念ながら祖母の家は山の向こう。こっちは山の前。
車で移動しても9時間はかかります。
飛行機は車椅子を借りたら乗れるかもしれないけど
各飛行場への連絡バスが不便で使えるものではありませんでした。

去年の春になり、うつ病になった私は、親切な親戚の家へ
何度か数日間療養に行く(原因となった介護から離れる)ことがありました。
家から一番近い、電車で2時間のところに棲む叔母(母の妹)にポツリと言いました。
何のタイミングでか忘れたほど ほんとにポツリと言ったんです。
母の夢のこと。

「私たちお盆に車でいくから、一緒に乗っていったらいいじゃん!」

明るい叔母の言葉にびっくり。
その家ではちょうど車を8人乗りに買い替えたばかり。
乗せてくれるのはありがたいけど…と言っていると
叔母と従兄弟でトントンと話を進め、運転手である叔父も快く引き受けてくれ、母の夢が 夢じゃない話になりました。

道の駅やコンビニでバリアフリーのトイレの場所を調べておいてくれた従兄弟、私が言うと遠慮するからと、叔母に母に伝えてもらい、すごくすごく喜んでいたということ。
「一度帰りたいと思ってたんだぁ」と、叔母にとっては、私の一言が無ければ耳にも入らない夢でした。

ただ問題がありました。

祖母が認知症であるということです。

パーキンソンだけど元気にやっている ということになっている娘。
それが違う病名を携え、人の手を借りなければ歩行もままならず、杖(四点杖)をついてあるいているということ。
泊まりにいくには祖母のつかっているベッドを借りなきゃいけないこと。トイレ介助などが必要であること…

それを認知症の祖母に伝えるのは、祖母の隣の家に住む叔母(母の姉)の仕事でした。
出発のギリギリまで黙っておいて
行く前前日に話すことになりました。
時間をおいて祖母がパニックになってはいけないと思ったからです。

その日は祖母の調子が良かったのか、それともよくわからなかったのか、ふぅん、そう、というあっさりした返事だったそうです。

仏壇に供えるお菓子と、従兄弟の娘たちへのお土産を買い求め、いざ出発。
我が家から父に運転してもらい、その叔母の家へ行き、車を乗り換え。
長い道のりをかけてとうとう祖母の家へつきました。

祖母は本当に母を大事に大事にしてくれました。
歓迎の挨拶からずっと手をひき。
特等席に案内してからは自分はずっとその横にベッタリ。
トイレだと言えば杖を探し
(従兄弟の娘が、形が珍しいからかすぐおもちゃにしてしまい、母からだいぶ離れた場所に放置されまくりだったんです)
母がいた3泊4日ずっとずっと横にいて、時には手をつなぎ、母のことを励まし続けていました。(同じことを何度も言う上言いたいことも同じことなので、いったいどれだけはげまされたかわかりません)

きっと祖母も幸せだったし、母は満面の笑みで写真に写っていました。

うつで私は母の世話をやけない分、料理など腕をふるいました。
(母相手じゃなければ料理できたんですよね、不思議と。)

楽しかった時間はあっとゆうまに過ぎ
お別れの時間。
最後の最後まで祖母は母の手を離しませんでした。

帰りは叔父が自宅まで直行で送ってくれました。
途中トイレが間に合わずおもらししてしまうこともありましたが
無事に帰ってくることができました。

叔父が「元気だったら来年も連れて行くから。」と言ってくれたのが
「今の私」のはげみになっています。

どうか今年のお盆も連れて行けますように。
(仕事休みもらえますように…)
昨年よりもっと歩けなくなった母。
どうかがんばって歩行訓練して、今年も行こうね。

まだ一回も言ってません。母には。
今年も行こうね。
だって私が休めるかわかんないからーー;

この話には後日談もあります。
それはまたの機会に。

↓応援クリックお願いします↓
人気blogランキングへ


新たな問題

母は夕方4~5時ころ、一度トイレに行きます。
デイのときはトイレをしてから帰ってきます。
訪問看護さんは4~5時の1時間なので最後におトイレいかせてくれます。

今日は訪問看護の日でした。
昨日の日記にケアマネのみかんちゃんに…と私も書いたのだけど
大失敗

今日は祝日でした

祝日は訪問看護もデイもお休みなんです。

今日は私がいたから良かったけれど…

父も私もサービス業。
父は日曜日定休日なので日曜は何のサービスも使っていません。
私はスーパーマーケット勤務なんで定休日はなく
土日祝日はなかなか休めません。

今後私の仕事が始まったら、母は祝日をどうすればいいのでしょう?

歩行器つかってくれればいいけどず~っと立てかけたまんまだし…

「どうにか考える」とは言ってますけど…
なんとか自分でトイレ行く方法みつけなきゃね。

↓応援クリックお願いします↓
人気blogランキングへ

父の洗濯Ⅱ

今日は

タバコを一緒に洗濯してしまったらしい

毎度毎度よくやってくれるよ…
だんだん父に洗濯させるの怖くなってきたね。

父は洗濯も荒っぽいけど

干したあと、たたみません。

その日その日ハンガーからはずして着て…って
次の洗濯日まで繰り返します。

一度母が注意したら
「だって俺たためないのお前も知ってるじゃん!」と逆ギレ。

気分のいいときは私がたたんであげるようにしてるけど…
めったにそんな気分にはなりません。
母の分だけたたんでみたりね。ウシシ。


にしてもオ☆モトの洗濯消臭剤、すごいっす!
かめこさんグッジョブ!
ぜんぜん臭いしなくなりました~~~~!!!


母のほうですが、母が勝手に頼んだヘルパーさんなどがあり
プランめちゃくちゃなことを知りました。
明日ケアマネみかんちゃんを呼んで見直ししたいと思います…


PS
ツキノモノが来ない…
きっと仕事はじめるんでストレスでホルモンバランス崩れてるんだわ…
悲しい…



↓応援クリックお願いします↓
人気blogランキングへ


中途半端

先日入院していたとき、隣のベットの人が貸してくれたモヘアの手編み風ひざ掛けがたいそう暖かかったんだって。
退院してきて2日目くらいに、編みかけだったモヘアの毛糸があるのを思い出し、母はそれを作ろうと頑張っていました。

2段編みました

今日まで1段も増えていません。

編みかけだったのも自分でレッグウォーマーを編もうとしてそのまんまになっていたものです。

訪問看護さんに薦められてやる手芸(昔から趣味でキットはいっぱい残ってた)も、私が口を出さないと未完成のまま放置。

大人の塗り絵も 2ページやっただけで放置。
結構上手くできてて褒めたんだけどな。

できないわけじゃないからやればいいのに。

本を読む速度もすごく遅くなりました。

リハビリするでもなく
母は1日何をしているんだろう…

ひざ掛けは仕方ないから編んであげようかな。


↓応援クリックお願いします↓
人気blogランキングへ


今日やっと!母の部屋の箪笥およびサイドボードを粗大ごみに出すことができました!
お部屋すっきり!やったね!

箪笥の陰からは 昔飼ってたハムスターが脱走したときに溜め込んだらしき餌のカタマリが^^;

あとはベットの搬入を待つばかりになりました。


今日は以前注文していた汚物入れが届きました
img19025683.jpg

うちのトイレは汲み取り式なんで
昔からナプ○ンとか普通に捨ててたんだけど
さすがにBIGサイズの尿取りパッドはそこに捨てちゃ駄目なんだよと
ヘルパーさんに言われてしまいまして…

小さいのじゃ用たせないし、で楽天で一番大きい汚物入れを購入。
買ったのはホームセンターセブンさんです
結構高価でした…しょうがないよね^^;
そのへんに売ってるやつじゃ1~2個しか入んないもんね…

買い物といえば、忘れてました、バレンタインです。

カード決済なら今日注文で14日間に合うところばかりだったのでセーフ!!
会社の店長と社長と、休んだせいで世話かけてしまった部門長に。
復帰前にバレンタインが来てしまうけど、いつ届けようか迷うところです…。


↓応援クリックお願いします↓
人気blogランキングへ



あと1週間

今日は私の精神科受診日でした。

Drと、「本当にもう戻るんですね?」「はい」という再確認をしてきました。

あと1週間で職場復帰です。

今日来たヘルパーさんH川さん(なんと同級生のお母さん!狭い町なんですよねココ)ともお話ちょこっとだけしたんですが、

クビになったっていいやくらいの
大きな気持ちで。

Drに言われたとおり もっと大雑把に生きる

あたってくだけろ!
です!

秒読みになりました!心の準備していきまっす!!

PS
TVのゆくえで父が黙ったあとですが。
今日まで私のご飯を作ってくれません。
ハンガー作りストライキですか。
なんて子供っぽい親父なんでしょう…
ほか弁食べるからいいもんっ


↓応援クリックお願いします↓
人気blogランキングへ

毎日介護がんばっていたころのブログです。
お料理とっても頑張ってるんですよ。
お暇な時みてみてください

ちぃの些細な幸せ生活一年生
http://blog.chiaki.chu.jp/




↓応援クリックお願いします↓
人気blogランキングへ


TVのゆくえ

うちはTVを買ったことがない。

それというのも、父が拾ってきては修理するのが趣味だからだ。
今家に8台くらいTVがあるが、どれも拾い物だ。

母の部屋の片づけで、大きなTVを1つ処分することになったんだけど…

さあ電気屋を呼ぼう となったところで 惜しくなったのか
「まだ見れるんだぞこれ」とパチパチやりだす。
捨てないとどうしょうもないでしょう!
というと黙る…
「どっかやるならやってよね!」と言っておいたけど…

粗大物回収は10日。それまでにあの部屋きれいになるのかなぁ…

お金払っても捨てるって決めたんだから捨てさせてよぉぉ

↓応援クリックお願いします↓
人気blogランキングへ

感動した

今日の「つるちゃんとかめこ」の記事
ダッコしてくださいhttp://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-421.html
には、感動した。

今日は体調が思わしくなく、1日中寝て過ごしていた。
やけに胃がムカムカして食欲も無い。

そんな中でこの記事を見て感動したんだ。
つるちゃんの泣き顔にも感動したんだ。

私は、実の母だけど そんなに優しくはできていない。

もちろんウツになる前は 料理は得意だったから
毎日1汁3菜以上作って食卓に並べてたし
好きなものを作ってあげてた。

でも今は父が「あとは焼くだけ」にしておいても焼けない。
近くのスーパーでコロッケを買ってきておかずにし
ご飯も大量に残し、コロッケも1個しか食べない母に
「できなくてすいませんね!」と憎まれ口をたたく。
翌朝食べるものが何もない母に
目玉焼きを焼いてやって 残ってた冷や飯をあたためてそれは自分の分で卵かけご飯にする。
「ごはんあるならちょうだい」
「私の分しかないけど食うならあげる」
「じゃあいらない」
「おなか減ってるの?夕べあれしか食べないからでしょう!」
「コロッケのこってるの?」
「父さんが酒のおかずに食べちゃったよ!」
そしてわたしはどんどんイライラしていく…
台所には夕べ母さんが残したご飯が茶碗の中でカピカピになっている。

母に優しくするってどうゆうことだろう。
皆さんご存知のとおり、買い物という点では
不自由ないように何でも買い与えている。

でも…ハグして泣きあえるほどの心の交流は無いと思う。

そうありたい とは とってもとても思うのだけど

理想と現実ってやつだね
うちら親子はいつもすれちがい・・・

↓応援クリックお願いします↓
人気blogランキングへ

母の病気を語るには「1リットルの涙」が欠かせない。

1年ちょっと前に沢尻エリカ主演でドラマにもなった。
エリカちゃんもそれからだいぶブレイクしたものね。

会社の人もそのドラマを見ていた人は多く
母の病気を説明するのに役立っている。

応援サイトにも参加している
12.jpg

1リットルの涙応援サイト

母もあのドラマは欠かさず見ていた。
母の感想は「ドラマだからね。キレイすぎるよ。」だった。

亜也ちゃんの手記の「1リットルの涙」より
お母さんの潮香さんの「命のハードル」のほうが私は好き。

脊髄小脳変成症…どうかもっともっと認知されますように。


↓応援クリックお願いします↓
人気blogランキングへ


夜尿症

おねしょというタイトルですが
実は母のことではなく父のことだったりします。

今朝5時に いつものインターフォンが故障してたらしく
私の携帯に母から電話。
「ちょっとぉ~父さん起こしてぇ~」

父は隣の部屋なので 眠い目こすりながら
母さん呼んでるよ!と起こしに行き
すぐ自分のベットに戻って二度寝。

隣の部屋でなんか騒いでるな~と思ったら
父が私の部屋にやってきて
「ちょっと母さんとこ行ってくれや!父さん失敗しちゃった」

この失敗というのが おねしょ なんです

初めてじゃないんです。数週間前にもありましたし
内緒にしている分をいれたらもっとしているかもしれません。

父は毎晩晩酌をするのですが
酒を飲むとトイレ間に合わなくなり
トイレを水びたしにするようになったのが2~3年前から。
それからは何を思ったのか、自室で、大きいペットボトル(4リットル)の上を切ったものに尿を溜めるようになりました
クサイしやめてほしいですほんと…
毎日処理してくれればいいのにそうでもないし…
父の部屋の前を通るときは鼻がまがりそうですTT

今日 母の介護ベット用に注文したシーツが届きました

img10161467885.jpg


3枚買って5100円。お買い得です。
買ったのはナチュラルウェブさんです

母はまだベットの上で失敗したことがありません。
父に使うか…

…父がお酒をやめるかひかえてくれたらいいんだよぉぉぉ

↓応援クリックお願いします↓
人気blogランキングへ


買い物

なんと!ランキングが50位に入っていました!
皆さんのおかげです!嬉しいよ~ありがとう!!!

昨日洗濯消臭剤が届き、今日父に使用方法の説明をしました。
わかってるんだかわかってないんだか…
「ニオイトリなんだな?そりゃいいな~」と言っただけ…
高いんだから無駄遣いしないでよ~><

ここのところ買い物が多く、
なかなか一人暮らし資金が溜まりません><

後日UPしますが、介護ベット用に、レンタルだから汚せない!
と思っておねしょシーツを3枚買いました(5100円ナリ)

母が大きい汚物入れが欲しいというのでこれもネットで買いました
(送料込みで4000円ナリ 北海道のせつなさ…)

今年の母の日に買ってあげたファン式冷温庫
(500mlのが4本入るってアレですアレ)が
なんだか最近冷たくないと文句言い出して…
構造は簡単なんだからそんな故障するわけでもなく
冷えるのは室温からマイナス20度までなので
ストーブのたきすぎだと思うんですけどね…

そしてまだ欲しいものが…
電動歯ブラシです。
母はもう自分でゴシゴシできないそうです…

いったいいくらお金あったら足りるのぉ~~~~

30日のブログに書いたダヴィンチを
妹の好きな「チーム・ナックス」特集だからといって
(道産子にしか人気ないと思ってたのに特集なんて!)
妹にあげたいからこの号は捨てないで!と言っています…。

妹よ
遅いクリスマスプレゼントでも早い母の日でもいいから
電動歯ブラシ買ってあげてください…


↓応援クリックお願いします↓
人気blogランキングへ



先日の会議で、デイサービスを週2回に増やし
土曜日の方のディをリハビリ専門施設で…って決めたんですけど

父がリハビリは効果が無いから と それを断ってしまいました。

実際介護用ベットが届いたとしても
本人のやる気が無い限り 起き上がり補助とかしなきゃいけない。

本人のやる気がないからいつまでも歩行器を使わず
杖をつかって人に支えてもらってる。
そうじゃなきゃなんにもできない。

この土日ちょっとリフレッシュに出かける予定だったんですけど…
土曜日のデイがなくなってしまったので
私は家にいなくてはいけません…

とっても残念です

母さんもっとやる気出してくれないかなぁ…

↓応援クリックお願いします↓
人気blogランキングへ


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。