プロフィール

CHIAKI

Author:CHIAKI
誕生日:1975年1月10日 6時頃
血液型:O型
出身地:北海道
はじめての方へ:「はじめまして」をお読みください

自己紹介:三十路の独身、現在無職。
介護ってほんとに大変です。おかげで「介護ウツ」になり、自分の闘病生活もはじまりました。母は20年7月1日天国へ旅立ちました。





TOTAL
アクセスカウンター

TODAY
アクセスカウンター

YESTERDAY
アクセスカウンター


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
母の認知障害が昨日からひどいんです・・・

隣市にいる妹(私の叔母)を呼んだり

料理作ると言ってみたり

居ない虫に怯えたり

誰もいないとこで延々と独り言言ってたり

ディでは移送サービスが来るからと帰り支度してみたり
(家に確認の電話が入った)

青いチャコ(裁縫道具)が落ちてると布団の上を探し回ったり
(母はずっと仕立て屋でした)

夜中12時になるというのにタオルケットをつまみ
何か縫うようなしぐさをしてみたり

布団も枕も投げだして起き上ろうとしたり

まだほかにもあるけどわすれちゃった…


疲れちゃった…

もう母と昔のように会話できないのかなぁ。
一瞬もまともな瞬間が無いよ…

悲しいなぁ…




↓応援クリックお願いします↓
人気blogランキン
グへ


スポンサーサイト
母の朝ごはん トーストにジャム・・・といつもの用意して

ベッドにいくと


オイッ
何やってんだよ!!!!!!!


自分でオムツをかえようとしたらしく
2時間ほど横向きでベッドにハマってました(背は起こした状態)

なんとかパッドをとりあとはオムツをとめてズボンをあげるだけだというのですが・・・

危ないよおおお

落ちたらどうすんのさ!!!

今日はハラハラドキドキ。
本人もドキドキしていたのかトーストを半分しか食べませんでした。
ジュースも半分でやめようとしていたのでそれは怒って飲ませました。


今日は訪問看護の日。
私いつもこの日にブログ書いてるね^^;

特筆することはないけれど、母は7日目になる便秘ちゃん。
メイちゃんに摘便してもらったけどちょっとしか出ませんでした><
う~ん便秘だと熱があがっちゃうよ~ スッキリ出ればいいね


↓応援クリックお願いします↓
人気blogランキングへ


また?

母の朝ごはん 厚切りトースト&アヲハタりんごジャム 野菜ジュース
 (昨日からトーストになりました。サンドは高くつくので…)

今日は訪問看護メイちゃんのくる日です

メイちゃんは12時~13時でくるので
それまでにお昼ごはんをすませておかなきゃいけないのだけど…

父にそう言ったら
「今ごはんのスイッチいれたばっかりだ~間に合わない」って…
わかりました今度から私がスイッチいれます==;

母はここ2日 前のようにおりもののような粘着質な尿が大量にでています。
おりものも出ています(色が違うのでこれはたぶんおりものです)
早く泌尿器科行ったほうがいいのかな…
泌尿器科から出てる抗生物質飲んでるんだけどな。

今回はメイちゃんとのやりとりも特筆することなし。

母の症状で気になるのはやはり認知症状なんだけど…
(何度も、時計を正確にあわせてくれと言う)
それはメイちゃんにはどうしょうもないものね。

水曜日に主治医の診察があるので、私が同行できるようならいきましょう。
でも…なおるものではないんだろうな。

私は仕事やめることにしました。
一応前の会社に社長に電話してお願いしました。
どうなることやら…


↓応援クリックお願いします↓
人気blogランキングへ

微調整

母の朝ごはん
 うわわ~一人欠勤して9時まで働くことになった!
 9時すぎて急いで帰るも9時半!?もう10時ジャン
 私「遅くなってごめん 朝ごはんあたった?」
 母「あたんない」
 私「朝の薬は?」
 母「まだ」
 ・・・・・・・父~~ 私の帰宅が8時過ぎるときは朝もちゃんとしてよ!
 母の朝ごはん 玉子ハムサンド1パック 野菜ジュース
 (1パック食べきれる時は調子の良い日でハイテンションになる)

 今日は訪問看護の日。
 訪問看護師のメイちゃん(仮)は明るくて話しやすくて私も大好き。
 昼12時に来るので私もなんとか起きててお会いする。
 (本当は来る前に昼ごはんを終わらせたいのだけど昼担当の父が気分屋で…)

 ハミガキと陰部洗浄をしてもらう。
 血圧 熱など 異常なし
 キレイになった陰部を見てメイちゃんも大喜び。
 皮膚科の処方箋をメモしていく。

 食事後だったのでハミガキを先にしてもらう。
 (体が起き上った状態だったので。)
 ハミガキ後 自分でベッド操作する母。
 ベッドを倒し メイちゃんのやりやすいようベッドの高さをあげ…
 メイ「あげてくれるんだ。うれしい^^」
 メイ「・・・チョットあげすぎかな」
 母「微調整しまーす」(ベットをすこしずつ下げる)
 メイ・私 爆笑

 やっぱり食欲のある日はハイテンションな母である。

 メイちゃんとの相談との結果、下剤・下痢どめ共に両方しばらく様子見で飲まないようにしてみることに。(下痢止め飲んでから2日便がまともに出ていなかったので。)


薬を飲んでにがいにがいと言う母。
しかたないのでアイスをあげることに。
母の大好物のハーゲンダッツクリスピーサンド・キャラメルです。

これがあるよ と手渡したら…
「クリスピーサンドキャラメル…こんなの初めて食べるねぇ!」
嘘つけーーーっ 何十回も食べてるじゃないか!!
とうとう時間感覚以外も認知症状が?!

父が「晃潤(コウジュン)」を注文していました…
TVショッピングでしつこくやってるやつね。
そんなに体痛いなら病院いきなさいよ!!!


↓応援クリックお願いします↓
人気blogランキングへ

膀胱が・・・

母の朝ごはん 玉子サンド1/2パック みかん1個 バナナ1本 野菜ジュース

今日は母の通院日でした。
市内で一番大きい私立病院へ、社協さんの移送サービス(車椅子)でつれて行きます。

本当なら付き添いは父に頼みたく、前回は父に行ってもらったのですが…
帰ってきてからどうだったのか聞くと両親ともになんともぼや~んとした答え。結局よくわかってなかったのですね。

今回行くのは
皮膚科 2回目(陰部のただれに軟膏を処方してもらいその経過見)
泌尿器科 4回目(腎臓と膀胱の異変で通院)

皮膚科の方は処方してもらった薬が大変よく効いて
塗った夜から変化が見られ、1回目から1週間もたっていないのに
大分きれいになりました^^ 次回は2週後です^^
そのころにはまっさらになってるといいなぁ。

問題は泌尿器科の方で話すと長くなるのですが。

最初はオムツに大量の便かおりものが付着していると思い
匂いから便ではないだろうとの判断で婦人科を受診しました。

婦人科の内診では中はなんともないということで
管で尿をとって見てくれた。
尿が汚れているという医師に、泌尿器科への受診を勧められまっすぐその足で泌尿器科へ。

受診1回目

 尿が大変汚れているということで抗生物質(タミロン)と痛み止め(ブスコバン)を処方される。
 1年半前にも泌尿器科を尿の汚れで受診していること。
 その前には腎臓結石で入院していることをカルテで医師は知る。
 (当時の医師とはかわっていた。)

 次の受診まで2週間。その間肺炎で別の病院K医院にもかかっており、そっちで出されている抗生物質の方が強い薬だったので、タミロンの服用は中止していた。(あくまで自己判断ではなくK医院の医師判断)

受診2回目
 
 全介助の母はトイレでの検尿が無理で、ベットに寝て管で取ってもらう。(以下毎回同じ)
 オムツに排泄しているのでトイレを我慢することはないのだが、
 看護師が少し膀胱を押すと驚く量が取れる。コップ4杯分。
 尿は綺麗になっているということで、エコーで石の具合を見ることに。
 母が言うには結石で入院した際、小さな石を一つ残されていたらしい。
 右の腎臓にその石は確認された。それよりも左の腎臓の荒れ方がひどいとの診断。CT検査することに。
 
受診3回目

 前回から3日おいてのCT検査。この日は父に付き添ってもらった。

 両親の話だと、膀胱がとても大きいこと、左の腎臓に多くの石が見られたこと くらいしかわからなかった^^;

 次の受診日も聞いて来なかったらしく、私が電話して次回の予約をとる。

 K医院の抗生物質は、肺炎の方の熱が下がったことで処方停止。タミロンを飲み始める。

受診4回目

 これが今回。
 またコップ3杯強の尿が取れる。

 通常尿が出切った場合、人間は50cc程度の尿が膀胱に残るのが最大とされているらしい。
 母の場合はその何倍もにあたるわけで。
 このままだと腎臓から膀胱に尿が送られなくなり腎不全をおこす可能性があるとのこと。
 方法としては、尿道からバルーンを定期的に入れ膀胱から尿を取り出す(通院ではなく介助者がする)。それか腎臓から膀胱へとつなぐチューブを体内に入れる。
 なんにせよもっと細かい検査が必要とのことで、検査のため来院できるか?入院するか?の選択肢を迫られ今回の診断は終了。
 ご家族で話し合って来てくださいとのこと。

 母は入院するといった。
 検査入院なので1泊2泊程度で終わるらしいし、私もその方が早いとは思うが…食事介助などに通わなくてはいけない。仕事は休めないし父には無理だと思う…その時は眠らないで仕事行くしかないなぁ。

 次の通院は2週後の8月1日。
 ケアマネは電話でもして早く入院予約したら?と言うが
 なんとなく、母の誕生日が8月2日なので、それを超えてからにしてあげたい娘心…。

今月から行く予定だったショートスティも今回は見送ることにした。
おしりのかぶれが治ってからにしてあげたいしね。


↓応援クリックお願いします↓
人気blogランキングへ

ごめんなさい

母の朝ごはん MIXサンド 1/2パック みかん1個

今日はデイサービスでした。
(この日記は翌朝書いているので正しくは昨日の火曜日)

朝から時計を1時間間違えて
私のいないところで勝手に車いすからベッドに行こうとしたり…
転んだら怖いよ~ やめてよ~><

夜も薬飲んでないから言ったら
夜ごはんも父に断ったらしい?
「薬飲まなきゃだめでしょ」と言ったら
「そんなんもう何時間もたってるじゃん」
「今日から飲み忘れないでがんばります ごめんなさい」
「今、朝でしょ」
とか言ってるし

最近の母の時間認知には本当に困っています。

デイサービスでは仲良し3人組がいるのだが
2人が入院中で寂しかったそうだ。
今日は特にレクもなく体操だけ。

でもお風呂いれてもらえるからいいよね。

病院のやっているディなので
そこで毎回内科診察をうけてくるのだが
今回から下剤ではなく下痢止めが処方された…

大丈夫かなぁこんなの飲んで。。。
またすぐ便秘にならないかなぁ・・・



↓応援クリックお願いします↓
人気blogランキングへ

オムツの不遇

母の朝ごはん ポテサラサンド1/2パック みかん2個 野菜ジュース
    本当は目玉焼きでも焼いてあげたいけど上手く食べられない。

私の住む市では 介護度が5にならなくてはオムツの支給にならない。

オムツって高いですよね…
ちょこっとくらいのシミついたくらいなら使いまわしちゃう><
(オムツの中にパッド2枚入れて使用しています)

介護度が5になったので これは!と思いケアマネに聞いたら…

ケアマネさんがとっくに申請していてくれたんだけど…

母の場合は支給対象にならないかも…って。

なんでや~~~~~~~

65歳以下だからだって。

なんでや~~~~~~

オムツ使う寝たきりになったから介護度5になったんやん。

8月に母さん63歳になるけど

65歳の時にどうなってるかわかんないよ???
それまで待たなきゃいけないの???

お願いです~貧乏なんです 生活保護なんです~
オムツ支給してください…○○市さん…


↓応援クリックお願いします↓
人気blogランキングへ

仏間の惨状

昨日の母の朝食 ポテサラサンド1/2パック 野菜ジュース。
(カリウムを摂取するよう主治医から言われているので
 ここ1ケ月はこの野菜ジュースを毎朝飲んでます)
 カリウムのサプリメントって無いのね。知らなかったわ。

いつものようにベットに横になっている

私が仕事休みだったので午後まで起きていたが
(私の仕事は夜勤です)
母は退屈そうにしている。

母の最近の読書。

413VB895XZL__AA240_.jpg


声に出して読みたい日本語

アマゾンで97円で買いました(安いでそ?)
母のリハビリ用に私が選んだもの。
でも母は声に出して読みません^^;意味ない
面白いらしく読んではいますが・・・


51787RZC2KL__AA240_.jpg


強奪 箱根駅伝

海外ミステリしか読まない母ですが
箱根駅伝好きなもんで自分で選んだ本。
面白いらしく一気に半分まで読んでたはずが…
昨日は最初から読んでました。
「1回も読んだことないよ?」と。==;
ダヴィンチのおすすめミステリに載ってたので
面白いのは確かなのでしょう。


それでも退屈そうにしてる母。
「寝るの?」と聞くと「遊んでくれないんだもん」と。

しゃあないなぁと車いすに移乗して
半年以上行っていないだろう仏間に連れてってあげました。

7月お盆なもので お坊さんも親戚も来るし
父に言って片づけてもらったらしいけど…

片づけたって言えるのかぁ???ってゆう惨状と
母がいくら「探してきて」と言っても探せない理由を見てもらいました。

半年以上の洗濯物がたたまれずベッドの上なんです。
その上に布団をかけ 隠して 片づけたつもりなんです父は。

母は怒ってました、当然ですわね^^;

仏壇には親戚が置いてったフルーツがたくさん。
家でフルーツを食べるのは母だけです。

母はみかんが食べたいと言ったけど
たった今あずきアイス食べたばかりでしょ?
すっぱいから明日にしようね と、明日の朝食に決定。



↓応援クリックお願いします↓
人気blogランキングへ

私は就職しましたが賃金が低くやってけないかんじです。

母は6月中旬からねたきりになり、肺炎をおこし、若干の認知障害もでてきました。

この認知障害ってのが私にはショックで…

大脳はなんともない病気だと思っていたから。
まだ63歳だし。

今日も カーテンからサンサンと日が差す中
「今、昼の1時?夜の1時?」とか聞いてきた。
ショックで顔がこわばり、睨んだような顔になってしまう私の癖。

昨日市役所から 要介護5 の通知が届いた。

これを機にまたブログがんばってみようかと思う…



↓応援クリックお願いします↓
人気blogランキングへ

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。