プロフィール

CHIAKI

Author:CHIAKI
誕生日:1975年1月10日 6時頃
血液型:O型
出身地:北海道
はじめての方へ:「はじめまして」をお読みください

自己紹介:三十路の独身、現在無職。
介護ってほんとに大変です。おかげで「介護ウツ」になり、自分の闘病生活もはじまりました。母は20年7月1日天国へ旅立ちました。





TOTAL
アクセスカウンター

TODAY
アクセスカウンター

YESTERDAY
アクセスカウンター


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


母が言葉が増えたといっても、聞き取れるのは5割。

いや 5割もないかもしれない・・・

近い思いつく言葉を言ってうなずいてもらう感じ。

正解がないと、母はつらそうな顔をする。

私もとっても辛い。



ウルルさんなどに相談にのっていただいて、マルチコンプレッサー(バーミックスの廉価版)を購入した。
退院後、ちゃんと食事つくってあげないと。
栄養取らないと。
床ずれもできちゃってるしね。

レトルトの色んな介護食が売ってるけど、やっぱり高くつく。
でもコシヒカリ100%の「やわらかおかゆ」はイイと思ったなぁ。
おかゆ専用の炊飯器を買おうとも思ってる・・・

朝食からおかゆを炊くのはきついよぅ・・・


私は今夜間に在宅の仕事をしています。
何も仕事しないよりはましなんだけど
翌日病院いってから眠くて眠くて・・・

先日ナースステーションの前で倒れてしまいました。
大丈夫ですって起き上がってからまた倒れました。
右足をねんざしてしまいました・・・

疲れてるなぁ 私
この週末は妹が千葉からきてくれていて
食事介助などとっても助かったけど。

この先 デイサービスもショートステイも無理でしょう
毎日毎日自宅介護です。
父はあてになりません。

在宅の仕事はまだ慣れなくてうまくいかないけど
きっとなんとかしてみせる。
がんばってみるべか。

帰ろう

今日母がいった。

帰ろう って。

もう少しだからね、もう少しで退院できるからね。

退院目前♪

母は順調です。

ずっと2本だった点滴も今日1個に減らされ
尿カテーテルも抜かれました
(膀胱肥大があるのでこれからがちょっと心配ですが。。。)

食事もよく食べます。
美味しくないものは残します。きらいなものも残します。

でもゴックンも早く上手くなり、食事時間はさほどかかりません。

嫌いなものを残して食事が10点(完食)にならないときは次に期待しますが・・・流動食って美味しくないねん
私が舐めても謎の味しかしないねん。
母のお楽しみは「おくすりのめたよ」で飲む食後の薬のあとの
大好きな甘いジュース☆
今日はりんごジュースとももジュースを飲んだ(とろみ固めで食べたって感じだけど)よ

よくしゃべるようになったんだけど
私が聞き取れないで違う言葉をいってると
「あーーもう!!」と首をイヤイヤするようになりました。

今日は「なんか買ってきて」「梨」とか
「歯が痛い」とか「とろみつけると熱くてねぇ」とか
いっぱいしゃべってました☆

医師の話だと退院は早いそうです。

明日ケアマネと保健所の保健婦と面談があります
気が重いな…

母本人の思いを尊重してあげたいんだけど…。

母はほんとにしゃべるようになった
聞き取れないのが悔しい。
疑問形での質問にうまずくでも首をふるでもなく言葉でかえそうとする。
本当に聞き取れなくて悔しい。

母が退院するにあたって
入院時父が勝手に処分した介護用ベッドを再び借りなくてはいけなくなった。

それから国の補助をうけて、吸引機械を買わなくてはいけなくなった。

そう、私がタン吸引するのだ。

これから毎日看護師さんの指導をうけるようになる。
資格はいらないらしく、看護師さんのOKがでればいいんだと。

母にとりあえず先に 痛い思いさせるかもと謝っておいた・・・


昨日今日と食事は完食してる母。そのほかにプリンを食べたりもする。

今日は私が飲んでいたコーヒー牛乳にとろみをつけて飲ませてあげた。

トロミ剤って高いねぇ。
けっこう使いそうなんだけど・・・

これから流動食についても学ばなきゃいけません。


私は・・・介護鬱とは言わないと言ったけれど
鬱が再発しました。
仕事には行けないようです。
経済的に苦しいけど 在宅でできる仕事を探してみます・・・

母だ!

今日の母のおしゃべり。

いつものように おでこをくっつけてたら
「なにさ!」と言った

それでこそ以前の母だ!…少しつまんないけどな。

1週間休んでた主治医が昨日から来ている。
今日は血液検査とレントゲン。
両方結果は今回入院して一番いい結果とのこと。

食事は通常の1/2量だけど、母にはちょうどいい量。
それを毎食笑顔でむせずに完食しています。
さらにプリンも食べたりします。

このぶんだと今月中には退院できるって言われました!

やったね母!!


家の中をとんでもないことにしてくれた父にその事を伝えると
あからさまに嫌そうな返事・・・
だからムカつくんだつーの。

ここんとこ母はよくしゃべる。
相変わらず息を吐くだけで、
なかなか聞き取れないけど。

今日は聞き取れた。

最初に「痛いの」と言った。
どこ?という質問には答えられず
「口」?と聞いたらうなずいた。

看護婦さんがきたときもう一度聞いたら
「はぁーーーーー」てゆうので
「もしかして歯?」
母うなずく。

しばらく痛がってたので病院に歯医者を呼ぶことになるかもしれません。

しばらくして
「なんかあがってきた」と言った。
今日の昼から食事が開始されているのだ!
「吐きそうなん?」
首をよこにふる
「あがってきたー あがってきたー」と繰り返す
私、一所懸命考えて・・・
「買ってきて」か?と聞いたらやっとうなずいた!

「なんか買ってきて」かぁ!よく長い文章いえたね!
理解遅くてごめんね!
ゼリー?ぷりん?と聞いて ぷりんでうなずいたので
近くのデパートにぷりんを買いに行く・・・
買ってきたぷりんを見せると
「どうもありがとうね」と言った。

今日はあと
「あのね、うんとねー」と言った。つづきが気になるが黙ってしまった・・・

昨日はしゃべったけど「しゃっくり」だけが聞き取れた単語だったので
今日はすごく進化したぞ!

ぷりん食べて「おいしー」も言えた!

明日もいっぱいおしゃべりしようね!

相変わらず父には腹たつけど ここに愚痴ってもしかたないので書かない。


ここ数日の母は瞳がキラキラして、とにかく「元気」という表情ですごしている。
意思を伝えるのもはっきりしてきて、嫌なことはものすっごく嫌がるようになった。

今日は妹叔母が来てくれたんだけど、帰りに泣いちゃったみたい。
ここしばらく泣いてなかったのにね。

母の入院しているフロアには15人くらいの看護師(准看護含む)がいる。看護助士を含めると30人近いんじゃないかな。

当然のごとくランダムにシフトで担当のつく看護師さん、部屋に来るときは一人が基本。

つまり、他の看護師さんにどうゆう表情を見せてるか、わかんないんだよね。

私は母がとりわけ笑顔が増えたり、よく目で追う看護師さんはわかるわけで。優しい人ばかりだから嫌いな看護師さんは少ないと思うけど、特に好きかも?って看護師さんはいる。

M田さん、H田さん T田主任。(おを皆田が付くぞ!私は看護師さんの名前全部覚えてしまった…そういえば田と野のつく人が多いな)

その3人には嫌いな歯磨きもちゃんと口あけるし、笑顔も多い。

H田さんは頼りなげな感じだなぁと最初思っていたけど、母は大好きみたい。
「私いつも嫌なことしにくるでしょ~」が口癖のように毎回言ってて、私が復職してから「最近笑ってくれないんです」と他の看護師にこぼしていたらしい。

なんのなんの H田さんが来てる間は笑顔笑顔。

今日は担当じゃなかったけど、夕方オムツ点検にきた。

私「母、H田さんだよー」
H田さん「また嫌なことしにきたと思ってるでしょ」
母の瞳キラキラ☆
私「母H田さん好きだもんね~」
母笑顔のままうなずく。
H田さん「うれしーー」

  「そう言ってもらえろと仕事がんばれるよ。」
  「でも私もうすぐ仕事あがりなんだ」
  「朝言ってほしかったな・・・」

H田さんて、ゼイタク(笑)

母がどうゆう人が好きなのか共通点はみつからないけど…
苦手な人の共通点はある。それはタン吸引が上手いこと(笑)
上手いからたっぷり取れてきもちいいはずなんだけどな…

M野さんとかT橋さんとかも好きかも。
ちゃんと勤務入るとき、こんにちわよろしくね って言いにきてくれる。

明日は誰が担当かな?24時間だから3人交代でつくけど・・・
「今日は誰かな?」って母に話しかけるのが日課になってます。

明日は誰かな?

しゃべった?

過去遡り記事は気が向いたらまたつづきを書きます・・・

相変わらずしゃべらず手足の動きも弱い母ですが・・・


今日病室で私はすっぱい梅のジュースを飲んでいました

できるだけ話しかけようと思っているので
オーバーアクションで

すっぱい!すっぱい!と言っていたら

母の唇が動き

かすかに息の音が

すっぱい・なんたらかんたら・・・

と言ったように聞こえたんです!!

「母さん今すっぱいって言ったね!聞こえたよ!」と言うと

コックリと頷く母。

やったーーー


先日聞こえた「おはよ~」も
そら耳じゃなかったに違いない。

母はしゃべろうとしている。

その証拠に(どの証拠?)質問形で話かけると咳き込むようになってきた。

音を出そうとしているんだね?

明日は休日なのでまたいっぱい母と居られる。

いっぱい話しかけたい
いっぱい愛してあげたい

もう介護で鬱なんて言わないよ

 | BLOG TOP | 


