プロフィール

CHIAKI

Author:CHIAKI
誕生日:1975年1月10日 6時頃
血液型:O型
出身地:北海道
はじめての方へ:「はじめまして」をお読みください

自己紹介:三十路の独身、現在無職。
介護ってほんとに大変です。おかげで「介護ウツ」になり、自分の闘病生活もはじまりました。母は20年7月1日天国へ旅立ちました。





TOTAL
アクセスカウンター

TODAY
アクセスカウンター

YESTERDAY
アクセスカウンター


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム



夜尿症

おねしょというタイトルですが
実は母のことではなく父のことだったりします。

今朝5時に いつものインターフォンが故障してたらしく
私の携帯に母から電話。
「ちょっとぉ~父さん起こしてぇ~」

父は隣の部屋なので 眠い目こすりながら
母さん呼んでるよ!と起こしに行き
すぐ自分のベットに戻って二度寝。

隣の部屋でなんか騒いでるな~と思ったら
父が私の部屋にやってきて
「ちょっと母さんとこ行ってくれや!父さん失敗しちゃった」

この失敗というのが おねしょ なんです

初めてじゃないんです。数週間前にもありましたし
内緒にしている分をいれたらもっとしているかもしれません。

父は毎晩晩酌をするのですが
酒を飲むとトイレ間に合わなくなり
トイレを水びたしにするようになったのが2~3年前から。
それからは何を思ったのか、自室で、大きいペットボトル(4リットル)の上を切ったものに尿を溜めるようになりました
クサイしやめてほしいですほんと…
毎日処理してくれればいいのにそうでもないし…
父の部屋の前を通るときは鼻がまがりそうですTT

今日 母の介護ベット用に注文したシーツが届きました

img10161467885.jpg


3枚買って5100円。お買い得です。
買ったのはナチュラルウェブさんです

母はまだベットの上で失敗したことがありません。
父に使うか…

…父がお酒をやめるかひかえてくれたらいいんだよぉぉぉ

↓応援クリックお願いします↓
人気blogランキングへ


スポンサーサイト

コメント

ついコメントしてしまいました。

はじめまして・・・大阪でケアマネやってます。大変お疲れの様子ですね、胸中お察しします。
しかし4Lのペットボトルは大きいですね~(^^; そんなに一晩の回数(量?)は多いんでしょうか?
ペットだと蓋が無いので時間が経つと異臭になりますよね。夜間のみポータブルトイレ(消臭剤をぶち込んで)を使用すると言う手もありますし、電動の蓄尿気もありますが、高額だし・・・なんにしても「後処理」に困ってらっしゃるんですよね・・・

katumiさんコメントありがとうございます

4リットルは多分2日分くらいだと思います…
でもお酒を飲むとトイレの回数が増えるので定かじゃありません

ほんと 後処理には困ってます…

本人は私や家族は気づいていないと思ってますしね。

何か良い方法ないかな・・・

とりあえず「防臭」と言う事であれば、蓋つきの尿瓶に変えたり(容量は全然足りませんが)、防臭凝固剤を使って固めてしまったり・・自動採尿器って言うのも・・・掃除が大変かな?・・・なんにしても、お父様ご自身が納得して出来る方法が良いのですね・・・。

そうなんです~

父自身が納得して使ってくれないと・・・

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiakinikki2.blog91.fc2.com/tb.php/22-5920c469

夜尿症について-病気の恐ろしさを見るHP

夜尿症夜尿症(やにょうしょう)とは、概ね5~6歳を過ぎても継続的に夜尿(睡眠中に排尿してしまう現象、おねしょ)が認められる症状を指す。加齢とともにその傾向は弱まり、5~6歳児では約15パーセント、小学校低学年では約10パーセント、小学校高学年では約5パーセントに

 | BLOG TOP | 


