プロフィール

CHIAKI

Author:CHIAKI
誕生日:1975年1月10日 6時頃
血液型:O型
出身地:北海道
はじめての方へ:「はじめまして」をお読みください

自己紹介:三十路の独身、現在無職。
介護ってほんとに大変です。おかげで「介護ウツ」になり、自分の闘病生活もはじまりました。母は20年7月1日天国へ旅立ちました。





TOTAL
アクセスカウンター

TODAY
アクセスカウンター

YESTERDAY
アクセスカウンター


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム



微調整

母の朝ごはん
 うわわ~一人欠勤して9時まで働くことになった!
 9時すぎて急いで帰るも9時半!?もう10時ジャン
 私「遅くなってごめん 朝ごはんあたった?」
 母「あたんない」
 私「朝の薬は?」
 母「まだ」
 ・・・・・・・父~~ 私の帰宅が8時過ぎるときは朝もちゃんとしてよ!
 母の朝ごはん 玉子ハムサンド1パック 野菜ジュース
 (1パック食べきれる時は調子の良い日でハイテンションになる)

 今日は訪問看護の日。
 訪問看護師のメイちゃん(仮)は明るくて話しやすくて私も大好き。
 昼12時に来るので私もなんとか起きててお会いする。
 (本当は来る前に昼ごはんを終わらせたいのだけど昼担当の父が気分屋で…)

 ハミガキと陰部洗浄をしてもらう。
 血圧 熱など 異常なし
 キレイになった陰部を見てメイちゃんも大喜び。
 皮膚科の処方箋をメモしていく。

 食事後だったのでハミガキを先にしてもらう。
 (体が起き上った状態だったので。)
 ハミガキ後 自分でベッド操作する母。
 ベッドを倒し メイちゃんのやりやすいようベッドの高さをあげ…
 メイ「あげてくれるんだ。うれしい^^」
 メイ「・・・チョットあげすぎかな」
 母「微調整しまーす」(ベットをすこしずつ下げる)
 メイ・私 爆笑

 やっぱり食欲のある日はハイテンションな母である。

 メイちゃんとの相談との結果、下剤・下痢どめ共に両方しばらく様子見で飲まないようにしてみることに。(下痢止め飲んでから2日便がまともに出ていなかったので。)


薬を飲んでにがいにがいと言う母。
しかたないのでアイスをあげることに。
母の大好物のハーゲンダッツクリスピーサンド・キャラメルです。

これがあるよ と手渡したら…
「クリスピーサンドキャラメル…こんなの初めて食べるねぇ!」
嘘つけーーーっ 何十回も食べてるじゃないか!!
とうとう時間感覚以外も認知症状が?!

父が「晃潤(コウジュン)」を注文していました…
TVショッピングでしつこくやってるやつね。
そんなに体痛いなら病院いきなさいよ!!!


↓応援クリックお願いします↓
人気blogランキングへ

スポンサーサイト

コメント

はじめまして。私の母73歳も同じ病気です。私も、病気を沢山抱える身障者です。昔から、分かり合えない母娘で、今は別居していますが、週に2・3回家事と介護に通っています。父は、昔から放浪の人。自分勝手な自由人で、数ヶ月に一度帰るかどうか…。現実に一人暮らしの母のために、日曜以外は、一日2回、ヘルパーさんが入ってくれています。母の症状は、ちあきさんのお母様より軽い部分、重い部分、様々です。実家からの帰り道は、心もカラダもクタクタです。あなたの日記が更新されてるとホッとします。お互い、ファイト!

ポリンさんへ

はじめまして^^ かきこありがとうございます^^

仕事で嫌なことがあって帰宅したらこの書き込み。。。
心が軽くなりました^^
ホッとするなんて言っていただいて、本当にありがとう!

これからも更新&介護 がんばります^^*

頑張ってるちあきさんが深呼吸出来るように、澄んだ優しい風があなたを包んでくれますに!

あれれ、さっきのコメント、文末が変でしたね。
「・・・くれますように」だわ。寝ぼけてるかな。
失礼しました。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiakinikki2.blog91.fc2.com/tb.php/59-e8195650

 | BLOG TOP | 


