プロフィール

CHIAKI

Author:CHIAKI
誕生日:1975年1月10日 6時頃
血液型:O型
出身地:北海道
はじめての方へ:「はじめまして」をお読みください

自己紹介:三十路の独身、現在無職。
介護ってほんとに大変です。おかげで「介護ウツ」になり、自分の闘病生活もはじまりました。母は20年7月1日天国へ旅立ちました。





TOTAL
アクセスカウンター

TODAY
アクセスカウンター

YESTERDAY
アクセスカウンター


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
相変わらず父には腹たつけど ここに愚痴ってもしかたないので書かない。


ここ数日の母は瞳がキラキラして、とにかく「元気」という表情ですごしている。
意思を伝えるのもはっきりしてきて、嫌なことはものすっごく嫌がるようになった。

今日は妹叔母が来てくれたんだけど、帰りに泣いちゃったみたい。
ここしばらく泣いてなかったのにね。

母の入院しているフロアには15人くらいの看護師(准看護含む)がいる。看護助士を含めると30人近いんじゃないかな。

当然のごとくランダムにシフトで担当のつく看護師さん、部屋に来るときは一人が基本。

つまり、他の看護師さんにどうゆう表情を見せてるか、わかんないんだよね。

私は母がとりわけ笑顔が増えたり、よく目で追う看護師さんはわかるわけで。優しい人ばかりだから嫌いな看護師さんは少ないと思うけど、特に好きかも?って看護師さんはいる。

M田さん、H田さん T田主任。(おを皆田が付くぞ!私は看護師さんの名前全部覚えてしまった…そういえば田と野のつく人が多いな)

その3人には嫌いな歯磨きもちゃんと口あけるし、笑顔も多い。

H田さんは頼りなげな感じだなぁと最初思っていたけど、母は大好きみたい。
「私いつも嫌なことしにくるでしょ~」が口癖のように毎回言ってて、私が復職してから「最近笑ってくれないんです」と他の看護師にこぼしていたらしい。

なんのなんの H田さんが来てる間は笑顔笑顔。

今日は担当じゃなかったけど、夕方オムツ点検にきた。

私「母、H田さんだよー」
H田さん「また嫌なことしにきたと思ってるでしょ」
母の瞳キラキラ☆
私「母H田さん好きだもんね~」
母笑顔のままうなずく。
H田さん「うれしーー」

  「そう言ってもらえろと仕事がんばれるよ。」
  「でも私もうすぐ仕事あがりなんだ」
  「朝言ってほしかったな・・・」

H田さんて、ゼイタク(笑)

母がどうゆう人が好きなのか共通点はみつからないけど…
苦手な人の共通点はある。それはタン吸引が上手いこと(笑)
上手いからたっぷり取れてきもちいいはずなんだけどな…

M野さんとかT橋さんとかも好きかも。
ちゃんと勤務入るとき、こんにちわよろしくね って言いにきてくれる。

明日は誰が担当かな?24時間だから3人交代でつくけど・・・
「今日は誰かな?」って母に話しかけるのが日課になってます。

明日は誰かな?

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiakinikki2.blog91.fc2.com/tb.php/67-78f35c9e

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。