プロフィール

CHIAKI

Author:CHIAKI
誕生日:1975年1月10日 6時頃
血液型:O型
出身地:北海道
はじめての方へ:「はじめまして」をお読みください

自己紹介:三十路の独身、現在無職。
介護ってほんとに大変です。おかげで「介護ウツ」になり、自分の闘病生活もはじまりました。母は20年7月1日天国へ旅立ちました。





TOTAL
アクセスカウンター

TODAY
アクセスカウンター

YESTERDAY
アクセスカウンター


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム



治さないと

なんとか国保の申込ができそうだ。
書類が色々必要で時間がかかってしまった。
もうじき今月分のお給料が、微々たる金額だけど手に入るので
ちゃんと病院に行こうと思う

母さんも病気と闘っている。
私もしっかり薬飲んで治療しないと。
このままじゃいつまでも治らない。

吐いてしまうので満足に食事がとれないが
食べないわけにもいかない。

対人恐怖が出ている感じ。
電話にも出られない。
話せるのは、母と、看護師さんと、精神科の先生だけ。
他の誰もが怖い。

保健師さんも、今の人に代わってからどうも肌が合わない。
悪気はないだろうし癖なんだろうけど、なんだか人のことを斜め下に見ながら話すのだ。前の保健師さんは良かったな、ほんと優しかった。
担当の保健師さんを変えてもらうことはできないだろうか・・・

看護師さんはみんな優しい。助手さんも。
前に2か月もいたのですっかり顔なじみだ。
でも医師は怖い。何を言われるかと凄くドキドキする。
看護婦長も怖い。ケアマネと、私の病気について話したりしているらしい。
ケアマネも当然怖い。
親戚も怖い。電話もメールも鳴るたびにドキリとする。
父は怖くは無いが話したくない。
ヘルパーさんとは病院でもたまに会うことがあるが、怖いというより、泣きそうになる。そのヘルパーさんに介助されてた時の母を思い出してしまうから。

私が落ち着いていられるのは、射光カーテン閉め切った部屋の中と、母の枕もとだけ。

でも母が笑顔で話してくれている間はいいが、眠ってしまうと怖くなる。もう眼を開けないんじゃないかと思ってしまう。
だから最近では長時間は母についていられず、食事時間の1~2時間行くだけ。
本当はもっといたいけど、大人数の大部屋で居心地が悪いというのもある。

人ごみはわりと平気(田舎だからそんな人ごみなんてない)けど、買い物は怖かったりする。レジを打ってくれてる人が「ちゃんと社会で働いている人」だからだ。自分と比べてしまい、どうしょうもない自己嫌悪に陥る。笑顔と目が怖い。

健康になりたいよ、、、
こんなに人が怖いんじゃ、友達なんかいなくて当然だし。

死にたいとは思わないけど
死ぬなら死んでもいいかなとは思って自暴自棄になったりする。

最近うつの人のブログも読むけど、結構みんな頓服出してもらってるんだね。
私の通ってる病院では頓服は出してくれないのだ。頼んだことあるけど。
頓服あったらいいなぁ・・・薬代ふくれあがるのは困るけど。

・・・母に会いたい

スポンサーサイト

コメント

こんにちは、CHIAKIさん。
私達、病状も環境も、不思議なくらい
見事にオーヴァーラップしています。
「あー!そうそう。そうなのよ。
私も、そうだわ・・・」
いちいち、頷いてしまいます。
もっと違うことで「あ!一緒ね」って
言いたかったですね。
あまりにも遠くに居過ぎて、
何の力にもなれないことが残念です。
(自分の頭のハエが追えない私でも、
誰かの為に出来ることが何かひとつでも
あるかも知れないのに)
今、一番、あなたの気持ちや辛さが分るのは、
私かも知れません。
そして、私の気持ちや辛さを分ってくれるのは、
CHIAKIさん、あなたなのでしょう。
なにもかも中途半端な世界で必死にもがいて、
もがけばもがくほどに、沈んで行くような…。
でも、CHIAKIさん、私たちには病気の「母」の
介護という使命があります。
「母」のために、強くあらねば!
お互い、ファイトですp(^o^)q

心配だなあ。

今は、何も考えない事ですよ。
考えたら、きりがない。
お母さんには、気持ち、伝わってますよ。必ず。
親子ですもん。
ちゃんと寝れてますか?
寒くなって、日照時間も短くなってきたから、調子も悪くなゅちゃいますよね。
考えるなって言われても考えちゃうかもしれないけど、辛いと思うけど、一緒に、うつ病と友達になって、ゆっくりしましょう。
なんせ、寝るのが1番です。
私が飲んでる睡眠薬は、手術前に飲むのと同じで、そうとう強いのですが、寝ないと自殺しちゃうほど落ちるので飲んでます。
頓服は、自殺願望の強い人に出されるんじゃないかなあ?
私は、数え切れない程、リストしてるもんで。
寒いから、風邪ひかないでね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私は chiakiさんの心の苦しみを本当には解ってないのかもしれない
でも、

自分には 友達なんていなくて当然 なんて思わないでほしい
ちゃんと居るよ。 ほら 此処にも。

私もついこの前、初めて自宅の電話機を留守電にして居留守を使ってしまいました。
電話がかかってきて それに出るのが恐かったから
今は落ち着いてきてますが おかげで頭にまた デッカイ円形ハゲが出来てます(泣)

無理しないで なんて言えないですよね
お母さんの為に 無理したい気持ち。以前の私がそうだったから。
でも、その気持ちが今のchiakiさんの原動力なのかもしれません
自分の体を治そうと思う気持ち。  嬉しいです。

ここから いつも見てます。応援してます。
chiakiさんの生き方は 自慢出来ますよ!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chiakinikki2.blog91.fc2.com/tb.php/84-f173a25e

 | BLOG TOP | 


